感動模写

☆光を追いかけて☆ (クリックで大きくなります)

タグ:神社仏閣 ( 42 ) タグの人気記事

あじさいの山寺 4

ラストになると書くこともなくなりましたが
玉ボケをご堪能いただければ嬉しいです^^

c0298391_19593759.jpg


More
[PR]
by hikarigraphy | 2016-06-22 20:01 | Comments(8)

あじさいの山寺 3

駐車場から境内に行く途中に小さな池があります。
以前訪れたときよりもスッキリ整備されてました。
ちょっと、モネの池のように見えます^^

c0298391_19592112.jpg


More
[PR]
by hikarigraphy | 2016-06-21 20:01 | Comments(10)

あじさいの山寺 2

三光寺のアジサイは、日本古来の品種である「山アジサイ」が中心です
一本ずつ丁寧に名前が書かれており品種の多さに感心しました
アップした花の品種はさっぱり忘れました^^;

c0298391_19473193.jpg


More
[PR]
by hikarigraphy | 2016-06-20 19:49 | Comments(6)

あじさいの山寺 1

岐阜県山県市(やまがたし)にある三光寺に3年ぶりに訪れました。
前回は雨の日でしっとりした花を楽しみましたが今回はピーカンのお天気で
木漏れ日の光を思う存分楽しめました♪
ランダムに4回に分けてアップさせてもらいます^^

c0298391_18312889.jpg


More
[PR]
by hikarigraphy | 2016-06-19 18:32 | Comments(14)

内宮

サミット直前だったので空いてました^^
c0298391_207320.jpg


More
[PR]
by hikarigraphy | 2016-05-31 20:07 | Comments(8)

無量寿寺の杜若

無量寿寺は臨済宗の寺院で山号は八橋山(やつはしさん)。

から衣  きつつなれにし  つましあれば
         はるばる来ぬる  たびをしぞ思ふ

『伊勢物語』の第9段、三河国八橋にて満開の杜若を目にして在原業平公が詠んだのが、
かの有名な「かきつばた」の歌。唐衣の歌に、都にいる妻への恋慕の想いがこめられ、
しかもそれぞれの句が「か」「き」「つ」「は」「た」の 5文字からはじまるという、
遊び心と豊かな趣にあふれた、天才歌人の遺した歌です。

庭園の面積約13,000㎡、16の池(5,000㎡)に約3万本の「かきつばた」が植えられています。

c0298391_17353540.jpg


More
[PR]
by hikarigraphy | 2016-05-14 17:51 | Comments(16)

浅間神社

日本国内には1316社ある浅間神社ですが、富士山の周辺にはいくつかの浅間神社があります
今回、ほうとうを食べた浅間茶屋の隣にある「北口本宮冨士浅間神社」を参拝しました

歴史は古く文献には延暦7年(788年)に甲斐守である紀豊庭が現在地に社殿を造営したと伝わってます
重要文化財(国指定)の本殿や樹齢約1000年といわれている太郎杉は圧巻でした

ちなみに富士山頂にあるのは、静岡県富士宮市「浅間大社」の「奥宮」になるそうです

随神門(市指定文化財)
c0298391_1754424.jpg


More
[PR]
by hikarigraphy | 2016-02-27 18:23 | Comments(6)

初詣

今年も熱田神宮に初詣にでかけました^^
c0298391_2091260.jpg


More
[PR]
by hikarigraphy | 2016-01-05 20:19 | Comments(10)

定光寺の紅葉

尾張徳川家の始祖で徳川家康の九男の徳川 義直のお墓がある寺院です。
名古屋市内を見下ろしながら味噌おでんが楽しみです^^

c0298391_16401896.jpg


More
[PR]
by hikarigraphy | 2015-11-22 16:44 | Comments(10)

虎渓山永保寺

樹齢680年のイチョウと燃えるようなカエデがいい感じでした^^

c0298391_20342624.jpg


More
[PR]
by hikarigraphy | 2015-11-19 20:37 | Comments(6)