感動模写

☆光を追いかけて☆ (クリックで大きくなります)

<   2015年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

シベリアからの使者

シベリアからの冬の使者・コハクチョウ

朝夕は飛び立つ姿が見れるそうです

何事も初めてでは上手くいきません^^;

せっかくなので琵琶湖で浮かんでいるシーンをアップします♪

c0298391_2112144.jpg


More
[PR]
by hikarigraphy | 2015-01-30 21:13

SKYMARK

ハートマークが好きです♪
c0298391_20414234.jpg


More
[PR]
by hikarigraphy | 2015-01-29 20:42

琵琶湖にて

空模様と湖面が短時間で変わっていく姿が印象的でした^^
c0298391_19411276.jpg


More
[PR]
by hikarigraphy | 2015-01-28 19:42

オオワシの続きです

「山本山のおばちゃん」、いつからそう呼ばれたんでしょうね。
たしかに現在の年齢では「おばちゃん」でしょうが
17年前は「お嬢さま」だったのではないでしょうか^^
そんなことで前回の続きです。
いつもなら餌場からは止まり木に一直線に戻ることが多いそうですが
今回は上空を何度か旋回してくれました。
青空に飛ぶ姿は優雅で、大鷲と言われるように貫禄があります。
望遠レンズを手持ち撮影で、左手がぶるぶると震えてましたが
息を吸いながら、これ以上ダメって言う寸前までシャッターを切りました^^;
そんなシーンを連続であっぷします(^_-)-☆
c0298391_21551319.jpg


More
[PR]
by hikarigraphy | 2015-01-26 22:14

オオワシ

野鳥写真家さんには有名な琵琶湖のオオワシを見に行きました。
今季で17年連続の飛来で、「山本山のおばあちゃん」として人気を集めています。
オオワシは体長は約1メートル、翼を広げると2・4メートルに達する大型の猛禽類。
夏にカムチャツカ半島やサハリン北部などロシア東部で繁殖し、
越冬のため北海道や本州北部などに飛来しますが、生息数は少なく、
国天然記念物のほか、環境省のレッドリストでは絶滅危惧2類に分類されています。
「山本山のおばあちゃん」も2月の下旬には北に帰ります。

10時に到着、はじめて訪れたので何処にいるかわからず
先客のカメラマンの方のファインダーを覗かしてもらうと
結構、山本山の上部の赤い松に留まってました。
c0298391_17351681.jpg


More
[PR]
by hikarigraphy | 2015-01-25 18:31

オシドリの続きです

愛知県設楽町の「おしどりの里」
運営管理人の伊藤さんのおかげで観察小屋から撮影させていただけます
竹で組まれブルーシートで作られており観察用の窓から見れます
敏感なおしどりなので窓から20cm手前でカメラを構えます
c0298391_16561987.jpg


More
[PR]
by hikarigraphy | 2015-01-22 17:01

オシドリ

仲が良い夫婦を「おしどり夫婦」と呼ぶが、
鳥類のオシドリは、冬ごとに毎年パートナーを替える(^_-)-☆
c0298391_20591361.jpg


More
[PR]
by hikarigraphy | 2015-01-20 21:17

恋路ヶ浜にて

伊良湖岬灯台から日出の石門まで続く1キロ
太平洋の荒波をうけて、白く美しい砂浜が「恋路ヶ浜」です^^
c0298391_2031765.jpg


More
[PR]
by hikarigraphy | 2015-01-19 20:05

残したい砂浜

渥美半島の先端の伊良湖岬から豊橋市にかけての太平洋岸の砂浜は表浜と呼ばれて
アカウミガメの産卵地としても有名です^^

c0298391_18574114.jpg


More
[PR]
by hikarigraphy | 2015-01-18 19:08

菜の花祭り

今年も始まりました、渥美半島菜の花まつりです^^
c0298391_2124720.jpg


More
[PR]
by hikarigraphy | 2015-01-17 21:04